おおとみ式上肢リハビリ装置

促通反復療法治療部門部長の黒田です。

昨日ご紹介した安川電機さんの上肢リハビリ装置『CoCoroe AR2』はとてもすばらしいロボットでしたが、やはり価格は数百万円するそうです!
ぜひおおとみにも導入したいですがなかなかお金がかかってしまう、、、。

なので簡易的ではありますが似たような装置を作ってみました!
『おおとみ式上肢リハビリ装置』!!

普段は物品を片付けておく棚ですがなかなか使えます!
これにリスト用のサポーターと紐を用意するだけ。
患者様の上肢の重さを絶妙な力加減でセラピストが紐でひっぱりコントロールしながら免過していきます。
もちろん肩、肘、前腕には必要に応じて電機刺激や振動刺激を併用していきます。

肩肘の力が不十分でなかなか前上方にリーチできない患者様や頑張って手を伸ばそうとすると力みすぎて指に力が入り握り込んでしまう患者さんにはとても効果的です。

これにより促通反復療法後の課題指向トレーニングに応用できます。

まだまだ改良は必要ですが日々リハビリを提供する側も進化していかなくてはいけません!
これからも患者様と『あきらめないリハビリ』を目指していきます!

おおとみリウマチ整形外科 促通反復療法(川平法)治療部門

令和2年4月1日開始 当施設は促通反復療法(川平法)「川平先端リハラボ」の認定施設です。 静岡県焼津市中新田1-1(おおとみリウマチ整形外科1F) 054-656-2221

0コメント

  • 1000 / 1000