2020年、感謝申し上げます

促通反復療法治療部門部長の黒田です。

今年4月から当部門を立ち上げましたが、世間では新型コロナウイルスが蔓延してしまったため不安いっぱいのスタートではありました。

しかし、多くの方々に支えられ4月~12月までの時点で体験を含め利用者100名以上、うち契約率・継続率(契約コース終了時に2クール目への継続)ともに約7割を維持できたことは本当に感謝しかありません。

4月スタート時点では施術者1人だったスタッフも現在では4人に増えました。それぞれが意識高く、大変心強い仲間に恵まれました。

私自身、回復期病院に10年以上勤務して参りましたが、回復期病院を退院後、リハビリ難民と言われる患者様が増えていく中、医療保険や介護保険では補いきれないリハビリの量や質の確保をするため保険外である自費リハビリの必要性を強く感じていました。

静岡県は地域性もあり、まだ自費リハビリに対する理解や認知度は低く、イメージは『値段が高い』、『ほんとに良くなるの?』など様々な厳しい意見を耳にします。
しかし、それだからこそ、本気で治したい患者様と本気で良くしたい治療者の真剣勝負がくり返され、それが結果に繋がると思います。

私たちの目標は心身機能の回復はもちろんですが、患者様の生活やこの先継続していく人生に目を向けた介入を行っています。

在宅復帰し自宅で自立した生活を送りたい、社会復帰したい、家事ができるようになりたい、運転や趣味を再開したいなど目標は人それぞれ違うため、介入方法も患者様に応じて完全オーダーメイドな治療を展開していきます。

2020年はとにかく突き進みまだまだ不十分な点が多々ありましたが、2021年も『あきらめないリハビリ』を目標に、更なる治療やサービスの質を向上していきます。
私たちが行っているリハビリをもっと多くの方に知っていただけたら幸いです。
今年一年ありがとうございました!

おおとみリウマチ整形外科 
促通反復療法治療部門部長 黒田涼介

おおとみリウマチ整形外科 促通反復療法(川平法)治療部門

令和2年4月1日開始 当施設は促通反復療法(川平法)「川平先端リハラボ」の認定施設です。 脳梗塞後遺症に特化した促通反復療法(川平法)を用いたリハビリを行っています 送迎無料 静岡市や藤枝市、島田市からもご利用頂けます 静岡県焼津市中新田1-1(おおとみリウマチ整形外科1F) 054-656-2221

0コメント

  • 1000 / 1000