ポノ ワークセンター

促通反復療法治療部門部長の黒田です。

今回は藤枝市にあります障害者が働く就労継続支援B型『ポノ ワークセンター』をご紹介します。
主に40、50代の脳梗塞後遺症で仕事復帰を目指したいと考えている方にオススメの施設です。
ホームヘルパー、ケアマネ、主任ケアマネとして20年以上、大ベテランの砂川さんが会社を昨年11月に設立しました。

当部門にはまだまだ働き盛りの患者様がたくさんいますがなかなか復職できず、自宅に引きこもりになってしまっているのが現状です。
障害により社会との繋がりが途絶え、外出機会が減少し、心身機能の低下へと繋がってしまいます。

そんな中、前向きに復職を考えている患者様と見学にいかせていただきました。

作業は片手でもできる単純な作業から、両手を使う作業、野菜の袋詰めなど様々です。

スタッフさんや患者様もみんな明るい雰囲気で施設内は音楽が流れていたりとても居心地が良くみなさん生き生きと作業していました。

見学に行った患者様から「ここで仕事をしてみたい」とさっそく手続きを開始しました。

施設の入り口には当部門のパンフレットも置いてくれてありました。
お互い患者様が「自分らしく生きる」ための支援を力を合わせて行っていきたいと感じました。

当部門は患者様の復職に向けた関わりも積極的に行っています。

脳梗塞や整形疾患の後遺症でお悩みのみなさん、焼津市、藤枝市、島田市、吉田町、その他地域も当部門では初回体験120分500円、送迎無料で行います!
お気軽にお問い合わせ下さい!

おおとみリウマチ整形外科 促通反復療法(川平法)治療部門

令和2年4月1日開始 当施設は促通反復療法(川平法)「川平先端リハラボ」の認定施設です。 脳梗塞後遺症に特化した促通反復療法(川平法)を用いたリハビリを行っています 送迎無料 静岡市や藤枝市、島田市からもご利用頂けます 静岡県焼津市中新田1-1(おおとみリウマチ整形外科1F) 054-656-2221

0コメント

  • 1000 / 1000